Q&A

About

Q&A

子育てに関すること

1. 子どもを保育所に預けたいのですが...条件ってありますか?

保育所の入所条件としては,保護者が働いておられること,また傷病や介護のためなどで保育できないことが,主な条件になります。申込みは保育所へ直接行っていただくか,呉市子育て施設課へ申込みをするようになります。

2. 保育所はどこでも選べるのですか?

基本的には住民票のある市町の保育所になりますが,職場が住所地外にある時は認められる場合があります。市町により異なりますので,お住まいの子育て関係機関へご相談下さい。

3. 保育所と幼稚園ってどう違うのですか?

保育所は厚生労働省で,幼稚園は文部科学省の管轄となります。また,根拠法令も異なります。そのため,内容にも差がありますが,その垣根を無くそうというのが「認定こども園」です。ちなみに保育所と保育園は同じです。

4. 保育料っていくらですか?また,私立と公立では保育料が違うのですか?

保育料は,前年の所得税額及び前年度の市町村民税額とお子さんの年齢によって決まります。私立と公立で保育料の違いはありません。

5. 生後何か月から入所できますか?

0歳児から可能ですが,では何か月から入所可能かというと,そこそこの保育所によって違います。お問合わせ下さい。呉市では100日より入所が可能です。

6. 保育所ではどのようなことをするのですか?

保育所の特性があり,その内容は様々ですが,呉同済義会の保育所では,英語教室やサッカー教室なども行っています。1人1人のお子さんにあった保育を行っています。

7. 保育所に延長保育ってありますか。

その保育所によりますが,嶺南荘保育所が18:45まで,郷原保育所が19:00までの延長保育を行っています。ただし,延長保育はどの保育所も有料になります。

8. 食物アレルギーがあったり,障害があっても保育所に入所できますか?

基本的には対応していますが,状況や施設によっても異なりますので,ご相談ください。

9. 先日,夫と離婚しました住む所がありません。どうしたらいいか分かりません。

福祉施設の中には「母子生活支援施設」という施設があり,一定の条件に該当する母子の支援をさせていただく施設があります。まずは,1人で悩まずにご相談下さい。受付は行政機関となりますが,それまでの橋渡しを致します。

10. 先日妻と離婚しました。これからの育児,家事が心配です。

父子生活支援施設という施設はありませんが,各自治体では、ひとり親家庭をサポートする支援や手当支給を行っています。その中に人的支援として,各自治体が行うファミリーサポート事業というのもあります。まずは,ご相談ください。

11. 母子生活支援施設では,どのような支援をしてくれるのですか。

母子生活支援施設では,母親に対しては子育ての相談援助や就労支援をさせていただいてます。また,子ども達には学習指導や様々な行事を通して生活指導を行っています。また,虐待による入所の場合には,他の人に居場所を知られないよう配慮しています。

12. 来月法事で県外に行かなくてはいけないのですが,まだ小さい子どもがいます。どこか一日でも預かってくれるところはないでしょうか?

呉市では呉市子育て家庭支援事業という制度があります。この制度は保護者の方が冠婚葬祭などで,お困りの場合,お子さんを施設で一時的にお世話をさせていただく制度です。呉同済義会でも嶺南荘・仁風園で行っておりますが,申込み窓口は呉市となっております。

13. 今度,長期で入院をしなくてはならなくなりました。子どもが2人いるのですが,どうしたらいいでしょうか?

両親が子育てが難しくなった時などは,児童養護施設でお世話させて頂くことができます。また,期間(7日程度)によっては呉市子育て支援事業として短期間施設でお世話させていただくことも可能です。いずれも関係行政機関が決定します。

14. 子育てについて相談したいのですが,相談相手がいません。

児童の施設には,子育てについて相談できる母子支援員や指導員,保育士がいます。施設に相談に行っていただいてもいいですし,呉同済義会事務局まで連絡いただいても結構です。

介護に関すること

1. 介護保険って何?

社会保険と同じように皆が,保険料を出し合って利用する方が一部負担する制度です。介護保険を利用する場合は介護認定を受けて介護保険証を取得し,サービスを利用した時は,基本1割の自己負担があります。

2. 介護認定を受けるにはどうすればよいのでしょうか?

介護保険関係機関へ行って頂くか,老人ホームへご相談下さい。申請書は介護保険関係機関へ提出し,その後日程を決めてご自宅へ介護認定調査員がお伺いし,介護認定を受けることとなります。

3. 祖父が1人暮らしをしていますが...心配です。

お年寄りの方のための制度はいろいろあります。まずは,ご相談下さい。その方にあった制度をお話しできると思います。

4. デイサービスセンターに行ってみたいのですが...

介護保険証を取得しておられたら,介護支援専門員(ケアマネージャー)へご相談下さい。Q2のように介護保険証を取得する必要があります。呉同済義会にも,警固屋に呉清光園・常楽園,焼山にあおぎり荘,仁方に仁風園のデイサービスがあります。

5. 特別養護老人ホームと養護老人ホームってどう違うの?

老人ホームといっても,様々な種類があります。呉同済義会には,特別養護老人ホームと養護老人ホームがあります。特別養護老人ホームは 65 歳以上の方が対象となります。申請は直接,施設へ申込みをして下さい。呉同済義会には焼山に温養院・警固屋に常楽園があります。養護老人ホームの入所条件としては経済的な事情,介護者がいないなど,その他の諸事情によって入所可能となります。養護老人ホームは行政からの委託施設となりますので,呉市では呉市介護保険課へ申請して頂き呉市が決定します。

6. すぐに入所できますか?

特別養護老人ホームにおいては,全国で約 42 万人,広島県では約 2 万人の待機者がいらっしゃるそうです。当法人の施設でも同様で,すぐ入所というのは難しいのが現状です。そういったことからも早めの申し込みをされるのが良いかと思われます。また,複数の施設へ重複して申し込むことも可能です。

7. 特別養護老人ホームの入所基準はありますか?

65 歳以上で介護度が1以上の方が対象となります。入所は基本は申込み順ですが,必ずしも申込み順というわけではなく,判定委員会を行い,緊急性や介護度の高い方から優先的に入所していただいております。

8. 祖母がいますが,自分自身も病気で介護ができません。どうすれば良いでしょう。

ご祖母様の状態や家庭の事情にもよりますが,介護度が1以下であれば,養護老人ホームへ申し込まれてはいかがでしょう。それ以上であれば,特別養護老人ホームへ申し込まれるのが良いのではないでしょうか。状況にもよりますので,まずはご相談下さい。

9. 老人ホームに入ったら病気の場合は看てもらえるのでしょうか?

老人ホームには嘱託医がおりますのでご安心下さい。ただし,状態によっては,例えば入院の際などでは,家族様に連絡して,対応をお願いする場合があります。

10. 現在1人暮らしでまだまだ自分の事はできるつもりですが,食事や洗濯などを少し助けてもらいたいのですが...

ホームヘルプサービスというのがあります。ご自宅にお伺いし食事や洗濯のお世話をさせて頂きます。このサービスについてもケアマネージャーさんにご相談ください。

11. グループホームってなんですか。

病気や障害などで生活に困難を抱えた方が、介護員の援助を受けながら、小人数で生活する施設のことです。呉同済義会にも,焼山の温養院に認知症の方のためのグループホームが2棟(定員計 18 名)あります。

12. 特別養護老人ホームでは月にいくらくらいかかるのでしょうか?

平均して月に7~9万円ほどです。個室になると、高くなり約12~13万円くらいですが,施設や収入によって、費用は違ってきますので、あくまでも目安としてください。

13. 出張で母親の介護ができません。3日程,介護をお願いしたいのですが。

短期間施設でお世話させていただくことが可能です。呉同済義会では,呉清光園・常楽園・温養院で行っています。ケアマネ―ジャーさんと相談していただき,ご利用いただけます。

福祉の職場に関すること

1. 福祉の職場で働いてみたいのですが...何か資格は必要ですか?

福祉に関する主な資格としては,看護師・介護支援専門員・介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事・保育士・ヘルパー・栄養士・調理師などがあります。ただ,必ずしも必要であるわけではないので,詳細はお問合わせ下さい。呉同済義会では就職後に資格を取得される方に奨励制度を設け,応援しています。

2. 福祉の職場にはどのような仕事がありますか?

看護師・事務員・生活相談員・介護支援専門員・介護員・支援員・保育士・児童指導員・栄養士・調理員・訪問介護員など様々な職種があります。呉同済義会の施設としては,特別養護老人ホーム・養護老人ホーム・保育所・母子生活支援施設・児童養護施設があり,約400人の職員が働いています。

3. 児童指導員はどのような仕事をするのですか?

児童指導員は児童養護施設で働く職員です。子どもたちの学習指導や生活に関わる全般のお世話をさせていただくことを仕事としています。子どもたちが安全に,安心して暮らせるよう努めています。児童指導員の資格としては,社会福祉士,精神保健福祉士,教員免許,保育士などがありますが,必ず
必要という訳ではないので,ご相談下さい。

4. 福祉の職場って他と比べて給料が安いと聞いたのですが...

何と比べてかわかりませんが,求人票やインターネットで他と比べてみて下さい。賞与や手当などを含めて,トータルで考えると呉同済義会は決して悪くは無いと思います。

5. 施設を見学してみたいのですが...

基本的にはいつでも大丈夫です。是非,ご連絡下さい。

6. 経験が無いので不安です。

経験豊かな先輩方がスキルに応じて指導してくれます。また,研修制度も充実していますので,不安にならずにみんなで頑張りましょう。

7. 社会福祉法人 呉同済義会ってどんな所ですか?

社会福祉法人とは,社会福祉法に基づく公益性の高い法人です。ですから,一般の企業とは異なり利益を追求するものではありません。呉同済義会は大正 10 年(1921 年)設立以来,「困っている方のお世話をさせて戴く」ことを経営理念として 90 年余の歴史ある法人です。